カウンタ

COUNTER363385

学校情報

柏市立柏第一小学校
〒277-0841
千葉県柏市あけぼの1丁目7番6号
TEL:04-7143-0138
FAX:04-7146-5251
※平日の18:00~翌日7:30の間と
 土曜・日曜・祝日等は
 音声ガイダンスとなります。
E-mail : dai1-e@kashiwa.ed.jp
JR常盤線・東武野田線    
柏駅西口より徒歩5分
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

リンクバナー

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
 
学校長 あいさつ
                   柏市立柏第一小学校長 山辺 振一郎

 平成30年度末人事異動により、県教育庁学習指導課から柏第一小学校長として着任しました山辺 振一郎と申します。新学期、登校した子ども達の元気な様子を見て、学校現場でのやりがいを再確認するとともに、その責任の重さを痛感しました。

 先日、5月1日からの新しい元号が発表されました。「令和」です。この元号にこめられた「願い」「意味」について報道されておりましたが、その中に「一人ひとりの日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願い」(首相官邸HP,4月1日安倍内閣総理大臣記者会見より)との内容がありました。4月3日の新聞には、元号「令和」を表す手話も報道されました。社会福祉法人「全国手話研修センター」が手話での表現の仕方を決め、2日に発表されたそうです。胸の前で片手の指先をそろえて「つぼみ」のような形にして、前に動かしながらゆっくり開く動作で、花が開いていくことがイメージされます。(4月3日読売新聞朝刊)

これらの報道に触れ、私自身は「『柏第一小学校』に学ぶ子ども達も、自分なりの目標をもって、それぞれが努力し、『それぞれの花を大きく咲かせる』ことができたら…」と、感じたところです。

 そのためには、保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力が欠かせません。

本校職員一同、一丸となって、教育活動の充実に努める所存ですので、どうぞ、よろしくお願いいたします。