柏市立柏第一小学校

 

カウンタ

COUNTER112124

学校情報

柏市立柏第一小学校
〒277-0841
千葉県柏市あけぼの1丁目7番6号
TEL:04-7143-0138・0139
FAX:04-7146-5251
E-mail : dai1-e@kashiwa.ed.jp
JR常盤線・東武野田線    
柏駅西口より徒歩5分
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

リンクバナー

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
 

新着情報

 RSS
版画教室09/15 16:34
9月.pdf09/13 13:15
1年生歯みがき指導09/13 12:59
移動交番09/12 12:50
夏休み作品展09/06 12:33
柏一小日記
柏一小日記 平成29年度
12
2017/09/01

2学期スタート

| by 柏第一小学校管理者
2学期が始まりました。

始業式の中では夏休みの間に行われた吹奏楽部と歌唱部の表彰が行われ,
校長先生や田中先生からは防災についてやJアラートについてのお話がありました。

1学期に比べて,始まりを静かに待つ姿勢がとても立派な式になりました。
子ども達の2学期の活躍が楽しみです。 (西田)

 
 
16:30 | 投票する | 投票数(1)
2017/07/10

ジュニア救命士講習&交通安全教室

| by 柏第一小学校管理者
柏一小では5,6年生を対象に「ジュニア救命士講習」を毎年行っています。
消防士の方をお呼びして,心臓マッサージの仕方やAEDの取り扱いについて学びました。

5年生では「くん」というキットを使っての心臓マッサージ講習ですが,
6年生では人形を用いてAEDを実際に張り付けながら1人ずつ練習します。
初めての心臓マッサージやAEDはなかなか難しいようでしたが,
みんな真剣な表情で学んでいましたね。

  
  

また,交通安全教室も並行して行われました。
低・中・高学年に分かれ,自転車の乗り方について学びました。
これからの長い夏休み,学んだことを活かして事故の無いように過ごしてほしいです。(西田)
  
  
17:45 | 投票する | 投票数(5)
2017/06/21

なかよし交歓給食

| by 柏第一小学校管理者
第2回目のなかよしグループ活動が行われました。
今回はなかよし交歓給食ということで,1年生から6年生までが1つの教室に集まって給食を食べます。
1年生はいただきます。2年生はごちそうさま。3・4・5年生は給食の準備や配膳。6年生は全体の運営を行い,各学年が協力して給食を楽しむことができました。

給食の後にはそれぞれのグループでレクを行い、あいにくの雨でしたが教室で爆弾ゲームをしたり宝さがしをしたりと,笑顔で活動していました。
次のなかよしグループ活動も楽しみですね。(西田)
  
  
18:09 | 投票する | 投票数(4)
2017/06/08

ミニバス教室

| by 柏第一小学校管理者
今年度のミニバス教室が行われました。

まずは6月1日に行われた「ミニバス選手を励ます会」
選手の紹介や決意表明と合わせて、選手の模範演技も行われました。
先生チームとの戦いは男女ともに大盛り上がりでしたね!

  

  

そしていよいよミニバス教室本番。
第一試合は女子 柏第六小戦  18-18で引き分け!
次の試合は女子 田中小戦   31-30で勝ち!
男子の初戦は 柏第六小戦   28-20で勝ち!
最後の試合は 田中小戦    34-8で勝ち!
柏一小は3勝1引き分けという素晴らしい結果になりました。
  


ミニバス教室を終えて,4.5年生の運動部員にむけて報告会を行いました。
先輩たちの勇姿を見て,下級生の心にも火が灯ったことでしょう。
来年の活躍も楽しみですね。     
  
(西田)
18:18 | 投票する | 投票数(4)
2017/05/28

わんぱく相撲本番!

| by 柏第一小学校管理者
柏中央体育館にて,わんぱく相撲大会が開かれました。

一小は団体戦に2試合参加し,個人戦にもたくさんの児童が参加しました。
入賞の喜びをかみしめる子,悔しくて涙する子など様々な表情が見られましたが,
みんな今までの努力や思いがあってこそのものですね。
来年もがんばりましょう!
                                     (西田)
  

  
18:00 | 投票する | 投票数(2)
2017/05/22

春季運動会

| by 柏第一小学校管理者

晴天の中,春季運動会が行われました。

今年度のスローガン「かけ上がれ!!勝利の階段,仲間と共に」

このスローガンのもと,赤組も白組も一生懸命がんばりました。

             

応援団による応援も熱が入ります!

                6年生 レク走

            

                6年生 表現

           

               高学年リレー

          

白熱した今年の運動会。。。


結果は白組の総合・応援のW優勝!!!


運動会に協力していただき,ありがとうございました。


(竹内)
19:35 | 投票する | 投票数(7)
2017/05/17

わんぱく相撲

| by 柏第一小学校管理者
わんぱく相撲大会の練習がスタートしました。

低学年の子ども達も元気いっぱいに先生や友達にぶつかっていきます。
上級生も体を上手に使ってぶつかり稽古に励みました。

大会本番は来週末。
短い期間ですが、みんな優勝目指して頑張りましょう!!(西田)

 

17:58 | 投票する | 投票数(6)
2017/05/16

運動会 ~第2回全体練習~

| by 柏第一小学校管理者


第2回の全体練習が行われました。


柏踊りの練習が行われ,4・5・6年生の柏踊り隊のもと全校生で踊りました。


    





また,応援団の練習も行われ,エール交換や応援合戦も盛り上がりました。



           



応援賞に向けて赤・白共に「負けられない戦い」が繰り広げられていますね。


運動会当日もとても楽しみです。   (竹内)
19:35 | 投票する | 投票数(5)
2017/05/11

運動会 ~全体練習~

| by 柏第一小学校管理者

昨日はあいにくの雨でしたが,本日は晴天。

運動会当日も良い天気で運動会を迎えたいものですね。

そんな今日は全体練習が行われました。


      



開会式の練習や応援団による「ゴーゴーゴー」

大玉送りの練習をしました。



            



先生方のアツい指導!子ども達のアツい声援!

運動会に向けて盛り上がってきましたね。

気温も少しずつ暑くなってきています。

こまめに水分補給を行い,熱中症などに注意していきたいと思います。


(竹内)  
18:54 | 投票する | 投票数(8)
2017/05/01

5月の全校朝礼

| by 柏第一小学校管理者

5月に入り,全校朝礼がありました。

いつも私たちの登下校を見守っている地域の防犯パトロールの方々の紹介がありました。

登下校で不安があった1年生も安全に登校ができていますね!

            

今月の話では,美化委員会の発表がありました。

「だまっておそうじ15分」

今年度から掃除の時間が15分に変わり,

短い時間でも集中して掃除をしようということでした。


           

最後は全校で校歌を歌いました。

           

今月は運動会があります。

どの学年もケガ無く安全に運動会を迎えることができればいいですね。

(竹内)
19:24 | 投票する | 投票数(9)
12